海外ニュース

フランス流:

フランスにおいては今後、セキュリティエラー(コンピューター等の)を発見してもその事実を一般公開してはいけないことになったようだ。知的所有権の侵害が問題だという。リバースエンジニアリングをするそのリサーチャーが凄いのであって。。。

MATRIXが破られる:

LexisNexis保有するMATRIX(Multistate Anti-Terrorism Information Exchange=個人情報を集め、そこからあなたがどれだけテロリストか判別するデータベース)に、ハッカーが侵入して3万2000人の個人データが奪われたらしい。因みにこのデータベースには数百万のアメリカ国民の住所、年金番号等のかなり際どいデータが収められており、それらのデータをこの会社は、警察等の機関に売りつけている。

個人情報とかいってもあまりパッとしない人も多いかとは思うけど、国家権力が市民のデータを集めているのは本当に気持ちが悪い。民間会社がそんなデータを集めて商売しているのも嫌だが。

6年間の使用禁止:

フロリダの迷惑メールプログラマーが、1年間の刑務所暮らしと、6年間のPC禁止が言い渡された。これで迷惑メールに悩まされる事もないわけではなく、今後も大量のメールが中国人によって送られてきます。それにしても、この一年間のVodafoneの迷惑メールの量はひどいね。ドコモとAUと比べると、そのひどさが分かる。売れていない理由もそこにあるのだろう。英国企業に吸収されてからのJ−Phoneはすでに逝っている。

そうそう。このプログラマーは、かなりエッジの聞いたハッカーだったろうに、7年のブランク後にプログラムをしようとしても、科学の進歩についていけなくて、それがショックで残りの人生を暗く生きているとかなるのかね。