TEAM USAの言い訳

基本的に、チームが勝てない理由は「国際ルールになれていないから」と「2週間の準備期間は短すぎる」という事らしい。国際ルール云々の前に、シュートを入れる事はそれに関係ないだろう。2週間の準備期間が短いとか言っているけど、これも普通だろう。その前に、チームキャプテンアイバーソンが、ミーティングに遅刻して、サスペンションを食らった時に、「オレはチームのキャプテンなのに、これだけの事でサスペンションを食らうのはおかしい」とかいう、宇宙人的な発言をしている事に、彼らの問題があるのではないだろうか?やっぱり、アメリカは調子に乗りすぎて、自分が全てとかう大きな勘違いに陥っている。ただ、昨日のニュース記事アイバーソンのコメントがあるが、その中で述べられている事は、とても優等生だ。「俺達は、最初から、ここに来る為には、自分のエゴをアメリカにおいてくるべきだという事を知っていた。ここにいるのは、チームのゴールを達成するため。MVPやスコアリングやリバウンド、アシスト、個人の賞を取るためではない。ゴールドメダルを取ることが俺達のゴールだ。そして、俺達がここにいるのは、一緒にゴールを達成するため。もし、数人がその事を理解していないなら、これからもチームは影響を受ける」その自己中心が誰かは言っていないが、そのようなプレーヤーがいるとアイバーソンは思っているらしい。

追記:先ほど録画中継しているゲームを見たけど、ギリシャと比べれば、一人一人の力はさすがに強い。それでも僅差になってしまうのは、やっぱりシュート力だろうか?シュートがあれだけ入らないのに、勝てるのはやっぱりNBAスターなのかもしれない。でも、バルセロナのチームが、あれだけ楽しそうにやりながらも余裕で優勝したのはどうしてだろう?レベルの高さは両方高いので、そこにそれだけの違いは見つける事ができません。素人には。