NBA, シューズの将来を占う。

次のMJ, LB, MJ:

次の世代のMagic Johnson、Michael Jordan、Larry Birdが03年組のレブロン、メロ、ウェードだ!というスレッドがあり、確かに、最近のNBAは、その三人にリーグの将来を託しているのが伝わってくる事に気が付いた。あながち嘘ではないかもしれない。

そこでシューズの契約状況。現在の所、

LeBron James = Nike

Carmelo Anthony = Jordan Brand

Dwyane Wade = Converse

となっている。多くのジョーダンファンは、JBにウェードを!という意見が多いが、それはないだろう。なぜなら、その三つ全てがナイキの持ち物だからである。それにしても、いいポジションをいつもキープしているのがナイキである事は、この事を見ても分かるだろう。

因みに、11月23日に、コンバースからウェードのモデル(ほかの人も履いているけど)になる、Converse Icon Warriorが発売された。名前から分かるのが、この靴を履くウェード(そのほかのプレーヤー)がコンバース戦士の象徴だ!という事なのだろう。ニュース記事でも、Julius Ervingがウェードをべた褒めした上で、コンバースのレガシーは、彼に引き継がれた!みたいな事を言っているのを見ても、ウェードがナイキが考えるコンバース再建の人柱なのでしょう。そして、NBAを支える3人が、ナイキの契約選手になる。ブランド名はそれぞれ違うから、あまり批判も少なそうだし。

どっちにしても、三大スターのウェードの靴が、このお粗末なWarriorであるのは頂けない。よって、来年のコンバースのニューシューズには、大いに期待できるだろう。多分、完全なシグネチャーの線で一つ。ナイキのデザイン+技術に、コンバースのブランドロゴ。多分、多くの人は見向きもしないから、いいかも。値段も安そうだしね。100年の時を越えて、コンバースNBAの頂上に君臨するか?。。。多分、ナイキがそうするわけないけど。

っとなると、ナイキ(レブロン)=最新技術、ジョーダン(メロ)=MJレジェンドの再定義(レトロ+的発想)、コンバース(ウェード)=オールドスクールというマーケッティングになるだろう。

マイケルジョーダン@12歳?:

の写真。周りを見ると、黒人ばっかりである。MJが12という事は、今から約30年前の1970年代の前半。まだまだ南部では黒人差別が強かったと思われる。それゆえに、学校には黒人だけが集められていたのかも。

ドラゴンクエスト8

中1で、人の作った世界で遊ぶゲームはバカバカしいし、時間の無駄と思ってからゲームに見向きもしなかったけど、多分、ゲームに注げる時間はないので、結局はゲーム好きな人に聞いて終わるが、このゲームには興味がそそられる。日本での評価はかなり高く、売上げも過去最高記録(300万本?)を達成。海外のゲーム関係のメディアも、PS2至上、最高のゲームというコメントがあちこちで見るける事ができる。日本のゲームは終わったという人も沢山いるようだけど、ストーリーとキャラクター性はまだまだいけているし、評価を聞いている感じだと、3D表現も悪くないのではないだろか。実物見ないと分からないけどね。