贋物シューズ販売経験者の生の声

贋物のスニーカーが増え続けているわけだけど、その実情は想像できたものの、実際のところは経験者のみが知れる世界で、謎の世界ではあった。そんな中、
昨日、NTに経験者が彼の販売経験を語るスレッドが立ち上げられた。
沢山の熱心なジョーダンファン達は、『帰れ犯罪者!』とか吼えていたけれど、これだけ実のあるスレッドは久しぶりである。「俺のシューズ見て!」とか、
「本日履いたジョーダン」とか「これは何時発売」とかの大量のゴミスレッドに比べれば、このスレッドはぴか一である。ただいただけなかったのは、彼が、吼える事
しかできない子供達に対して言っていた、「ドラッグを売るに比べたら、贋物の靴なんてなんでもない」という的外れな比較でしょう。誰が何を言おうと気にしないと
言うのなら、ノイズは無視して、大人の人達の素朴な疑問にだけ答えればよかったのに。どちらにしても必見ですけどね。直訳だと長くなるので、全て意訳してできるだけ短

くまとめてます。稚拙な翻訳では足りない人は、スレッドにてご確認を。



やあ、こんにちは。Niketalkではフェイクについて色々語られているけど、君達は何もわかっていないようだね。このポストでは俺の知識をみんなとシェアしたいと思うんだ

よ。フェイクの世界は奥が深い。その業界でお金を儲けた者の一人として、今回は、全ての質問に対して、隠す事なく答えようと思う。

まずは、僕の経験から話そうと思う。僕のシューズの収集は、01年の秋位から始まった。1年位たったとき、僕は新車を買い、その支払いのお金を工面する必要にせまられた。

そんなとき、従兄弟のお父さんが、贋物のジョーダンを売っている事を教えてもらった。僕はすぐに飛びついた。何も失うものはないしね。最初はお母さんから借りた10万円

の投資で僕は贋物ビジネスを開始した。

最初の10万円で購入したのは17足のジョーダン。送料を考えると、一足辺り6000円で商品を仕入れた。その当時はまだBグレードだけだった(Aグレードの贋物はその後03年

の12月付近からマーケットに現れる)。最初の投資で稼いだお金は25万円。丁度15万円の儲けになった。正直、ここまで儲けられると思っていなかったので、驚いたというの

が事実だよ。勿論、儲けたお金から20万円を再投資に回した。その時、僕は19歳。投資したお金はどんどん膨らみ、一年後には新車を買っていた。新車はメルセデスe500。価

格は600万円。


贋物を売る事には罪悪感はなかった。売るときも本物といった事はないし、必ず返品を受け付けていた。自分のウェブサイトでも販売していたけど、ほとんどのセールスは、

卸(日本のショップも購入してます)とオークションだったね。時には香港まで言って、サプライヤーと大きなビジネスをまとめた事もあるんだよ。


現在の相場の話をすると、グレードBのシューズは一足辺り2000円から4000円で購入できる。グレードA(君達が認めようと認めないと、本当に高品質)になるとちょっと高

くついて、たいていは5000円以上になる。この世界を知らない奴等は、贋物は1000円だ!とか言っているけど、そんなに安くはない。


エアジョーダン4の黒/赤がリリースされた時。僕の僕のパートナーにはアイデアがあった。香港に直接行き、工場に僕達の独自仕様のシューズを製造依頼した。(通常はアメ

リカ人と工場は直接会う事はできない。工場は中国にあって、アメリカ人の相手をするのはいつでも香港人。工場はナイキのものではない。)


フェイクシューズを仕入れる事ができない場合もある。中国の警察が工場を閉鎖させる時があるからね。そんな時は、他の工場に移ったりもする。ナイキが工場を閉鎖に追い

込むときもあるけど、あまりにも多くの工場がありすぎて、難しいというのが現状だよ。


そんな儲かったビジネスだけど、去年の6月にはマーケットがフェイクで溢れ返ってしまったので辞めてしまった。以前儲かっていたビジネスでも、こんなにフェイクセーラー

が増えてしまった為に、一足辺りの儲けが1000円位まで落ち込んでしまったんだ。しかも、シューズからの儲けではなくて、送料を大目にとっての儲けだから、現状が分かる

というもんだよね?


こんなところかな。この文章を見て、むかつく人もいるかもしれないけど、僕は気にしないよ。これは単純にビジネスで、ビジネスはお金だけが重要だからね。最近のナイキ

の劣悪な商品を見てもそれは分かるでしょ?安く作って、高く売って、利益を拡大する。ビジネスだよね。僕も同じ事をしただけ。ここで大事なのは、フェイクシューズを売

って沢山儲けて、本物のコレクション80足を買う余裕も、メルセデスを買う余裕もできたという事。こんな僕に聞きたい事があれば、何でも質問してみて。できるだけ全ての

質問に答えようと思うから。


ボケ!帰れ!等のコメント多数

だから言ったでしょ?僕は君達が何を言っても関係ないんだよ。上で言ったとおり、返品にも応じたし、試着をしたあとだって贋物といわれれば100%お金をリファンドしたっ

て。質問ではなくて、文句は正直無駄だよ。さらに言えば。2年間のビジネスの間、ちゃんと所得税も払っていたよ。寄付だって積極的に行った。50万円以上ね。最近ではイン

ドネシア沖の津波にも寄付したんだ。ここで僕がしたいのは、君達がこのストーリーに興味があるなら、その事についていくらでも答える用意があるという事。(ここから、

フェイクセールが悪くない事を延々と説明するが、大幅カット。ただ、HKのサプライヤーによって、オークションがフェイクだらけになっているので、そろそろ終わりに近

づくと示唆)


NTの父、Method Manが、フェイクをサポートするわけではないが、是非、この正直者に色々聞いてみようではないか?と皆に提案

Method Manの質問に対する答え。

1. ナイキに贋物のセールスについて聞かれた事はない。そもそも、ナイキは贋物を売る人を気にしていない。詳細は3を参照。


2. 僕のサイトをナイキが閉鎖に追い込んでも、僕にとっては痛手ではない。なぜなら、ほとんどが卸しとオークションだからね。オークションの運営者は贋物なんて気にしな

い。時々は、オークションを強制終了させる事もあるかもしれないけど。彼らにとって、贋物のオークションの一つ一つがビジネスだから、贋物業者を閉鎖に追い込むなんて

気はさらさらないんだよ。


3. フェイクセールビジネスを辞めようとした時、僕はナイキに何度も連絡した。贋物を製造している工場の閉鎖を手伝う事ができるけど、興味ないか?ってね。僕は香港の業

者ともすごく近いし、工場の人とも何度も会った事があるから。自分自身が贋物を売った経験があることも説明した。でもナイキは気にもとめていないようだったよ。考えて

もみれば、贋物というのはナイキがすでに小売店に売り払った後にでてくるわけで、贋物があろうとなかろうと、ナイキ自体は一切直接的な損害を受けないんだよ。1年以上も

前に、名前、住所、電話番号を教えてみたけど、彼らが言ったのは、「そのうちこちらから連絡するかもしれません」って、事だけ。結局、ナイキは贋物があろうとなかろう

と気にしていない。それなら、どうして消費者が気にする必要があるんだろ?って話だよ。そうそう。手元に8足のバースデーレブロンがあるけど、興味有る人がいたら連絡し

てみて。

そのほかの質疑応答

Q:贋物を作っている人は、贋物と本物の違いが分かるの?例えば、タグの色とかエレファントプリントミスマッチとか3のピンクのタグとか。もし知っているなら、なぜその

通りにしないのかな?

A:詳細についてはナイキが気にしないように、彼らも気にしないよ。シューズの見た目が同じだったら、工場ではそれで全てOKというわけ。時々は、サプライヤーにたの

んで、完全に同じ仕様にするようにお願いするときもあったけど、1ヶ月もすれば直っていたね。履き心地についてだけど、彼らは通常のエアユニットを使っていたから、ほと

んど問題はないはず。知り合いに2年間バスケで履いている人がいたけど、全然問題なかったみたいだよ。結局、君らがおもっているほど、フェイクの品質は悪くないって事だ

ね。

Q:フェイク製造者は、どのような経緯でシューズの設計書をゲットするの?

A:ナイキから模型を盗んでいると思っている人が多いけど、実際にはそんな事ではなくて、彼らが本物のシューズをゲットする経路が存在するという事なんだよ。本物を見

本に贋物がつくられている。僕も最初はびっくりしたけどね。

Q:エアジョーダン4の黒赤のリリース時の大きなプロジェクトについて上で話しているけど、実際何しようと思っていたの?

A:あれは僕達にとっては大きなプロジェクトだったんだ。グレードAの贋物が出始めの頃だったので、僕達としてさらに1ステップ他の業者と差別化を考えていたんだよ。

そこで考えたのが94年復刻のエアジョーダン2の贋物。ウィングボックスとか完全に本物仕様にしてね。これが成功すれば大きな利益を生めると思ったんだよ。あの時は多分ス

ペースジャムという選択もあったと思う。そこで泣く泣く、自分でもっていた2を送ったんだけど、そのままどっかに行ってしまったけどね。

Q:香港の贋物シューズを4000円で誰かに売った場合、彼らはどれ位利益を上げているかな?

A:1000円位かな。思ったより少ないでしょ。香港のサプライヤーにとって、この贋物ビジネスはサイドビジネスなんだよ。大体はコンピューター関連会社だったと思うよ。実際に大もうけしているのは、工場だよ。(香港のサプライヤーの話では、工場は中国のヤクザによって運営されているらしい)

Q:工場は、どこから本物と同じ素材を仕入れているの?

A:中国で素材自体が作られているから、素材の仕入れは簡単なんだよ。

Q:贋物を売ってそんなに儲けたんだったら、日本に行って、さらに高い値段で売ればよかったのに。

A:日本についてはあまり知らないなぁ。


日本語でサイトを運営していても、結構多くのお誘いがあるわけで、実際にこのビジネスを上手く運営する手腕がある人にとっては、とても入りやすいフィールドであるのは間違いないのだろう。実際に、日本相手に安めの設定で、ジョーダン、カメーロ、レブロン関連商品を販売すれば、宣伝なんかほとんどなくても、すぐにセールスを上げられるのが事実だろう。因みに、彼の元にはどこにコンタクトすればフェイクを販売できるかという質問が、沢山きているとか。誰もが、簡単に儲けられそうなお金の話には目がないって事なんでしょうね。